2012/04/30 (Mon) 20:43:32 :
ちょっと落ち着いてきたぽ!
きっとどんどんと思い出す事も減って、思い出も忘れちゃうだろうから、ポツポツ書いとくぽ!!(前に飼ってた犬の時がそうだったし!
来た経緯は大まかにはこの記事に書いたけど
詳しく書くと・・・
2006年の冬に、母が洗濯物干したり、取り入れたりしてると用水路(幅60cmくらいの蓋がないやつぽ)からひょっこり出てきてスリスリと甘えてきてたぽ
どうみてもガリガリだから、チャチャのご飯をちょっとあげたりしたんだけど
まぁ、むちゃくちゃ甘えん坊で、ご飯食べるにしてもひとしきり甘えたり、膝の上で落ち着いてからじゃないと食べないw
お腹空いてるだろうに甘える方が先という甘えん坊さんだったぽ~

で、話が前後するけどその年の春だったかに2匹連れの仔猫がうちの庭に来てた事があったぽ
一匹の方は人なつっこくて、もこふわで器量も良かったんだけど、もう一匹の方は人が怖いらしくて全然寄ってこなかったぽ(かろうじて黒っぽい色の子だってことが解ったくらい)
その子達もご飯あげてたけど、しばらくしたら来なくなっちゃって「どうしたのかな~」って思ってたぽ

んで話が戻ると、母は「この子はあの時の寄ってこなかった方のこじゃない?」と
わたしはしっかり見た事がないからわかんないよって言ったんだけど、母はそう信じて疑わなかったぽ~

しばらく、朝や夜に来ては甘えてご飯を貰うって感じの生活が続いてたんだけど
段々と寒くなってきて・・・どうにも風邪を引いてる様子
わたしと母で「この冬越せるのかな~?」って心配してたら・・・父が見かねたのか「うちで飼おう」と言い出して
わたしの膝の上に来てくつろいでる隙に家に引き入れたぽ!・・・といっても、くつろぎまくりだから引き入れるって感じでもなかったんだけど!w
その後病院に連れて行った時の事はこの記事に書いてある通りぽ~

んで、うちで飼う事にして・・・
庭で甘えまくってたから人なつっこいのかと思ったら・・・
うちの家族以外にはチョー人見知りさんだったぽ(-ω-;)
宅配便の人にすらビビって逃げちゃう始末・・・この辺りも母が「前の子!」って言い張ってる根拠になってるぽw
更に、慣れた人にはすごい甘えん坊で気が良くて、何されてもおとなしいんだけど・・・
猫にはちょー強気(-ω-;)
先住猫のチャチャには強気で接して、寝床を追いやったり追いかけ回したりやりたい放題だったぽ!
チャチャのほうは、猫に触られるのがイヤでちょっと触れられたり舐められたりすると逃げるから余計に・・・w
おかげでこの頃から、チャチャが布団や玄関、部屋の角とかで粗相をするように・・・(ノω・。

対して家族には
呼べば大抵「にゃ~」と言いながら寄って来たり
呼んでなくても見かければ寄ってきたり
高いところから「ニャフ!・・・ニャフ!」って段を降りる毎に鼻から空気が抜けた様な鳴き声出してきたり・・・
寝てても、ちょっと人が通っただけで喉をゴロゴロ鳴らしたり・・・
抵抗しないものだから、抱き上げて頬ずりできたり!(ちょっと嫌がるけど
・・・全盛期は4.6kgほどあったから重かったけどね!
フクにとっては親愛の情なのか、良く舐めたり・・・舐めてるうちに、相手の身体なのか自分の身体なのか他の物(床とか)なのかの区別もつかなくなるけど!w
毎朝、朝5時半くらいになると、起きて欲しくて家族の顔を舐めて回ったり・・・
良く知らない人が来たりして不安だったり、ちょっと寒かったりすると、パソコン使ってる私の膝の上に来て丸くなってたりもしたぽ!
あと、寒い日は布団の中に入ったり・・・でも被さってるのは余り隙じゃないみたいで(毛布だけでもちょっと嫌がるぽ)、よっぽど寒い日じゃないと入ってこないぽ~
・・・そこまで寒くない日は・・・人の「上に乗って」寝るぽ(-ω-;)凄く重いぽ!!

・・・そんな甘えん坊なフクでぷが
元野良だけに、外への欲求は結構あったらしくて
何度か脱走してるぽ~
脱走すると、お腹が空いたら家に近寄ってくるんだけど・・・呼んでも遠巻きに「にゃ~」って返事したり、ごろんごろんしたりするだけ(-ω-;)
近づくと逃げちゃうぽ!
でも何日かすると寂しくなるのか警戒心が薄れるのか・・・しばらく撫でても平気なくらいになってくるからソコをかっ攫って家に入れちゃうぽ!!(やるのは大抵私だけど)
一度家に入っちゃうと、満足するのかしばらく外には興味示さないぽ~
しかもあれだけ遠巻きにしてたくせに、べったり甘えん坊さんぽ
この記事に書いた後は、全く外には興味を示さなくなって
今までしなかった「前足ふにふに」をするようになったぽ!・・・なんかあったのかな?(-ω-;)
この時は、近所の放し飼いの猫の後を、子分のように付いて回ってたとか聞いたし・・・こっぴどくやられたのかな~?w

そんなフクだから、唐突に兄夫婦が出来て、少し同居することになった時は・・・まぁ散々だったぽ(-ω-;)
小1,小3,小5の三姉妹だから・・・騒がしいはドタバタ走るは歌うは踊るは・・・
猫が苦手な要素満載の子達だったぽ!
チャチャは素知らぬ顔でいつも通り(に見えたけどやっぱりストレスだったのか体調崩したけど)だったけど、フクは・・・
酷い時には壁の桟に立てかけてる額縁の裏に逃げたり・・・(そんな丈夫じゃないから危ないぽ!)
余りにも酷いんで、わたしが主にいるパソコンおいてる部屋に居させて、子供たちは基本的に立ち入り禁止にしたぽ(-ω-;)
そうこうしてると、徐々にほんの少し慣れてきて、隔離しなくても大丈夫くらいにはなったけど・・・やっぱり最後まで苦手みたいだったぽ
兄家族が遊びに来たら、高いところに逃げて居眠り決め込んで・・・帰ったらすぐに降りてきてたし(-ω-)

ほんと、思い返すと気の良い子だったことばかり思い出すぽ~
最期まで・・・亡くなる直前も、撫でれば姿勢を崩そうとしたり・・・呼んだらかすれた様な声で「クゥー・・・クゥー・・・」って鳴こうとしたり・・・
書いてるとまた泣けてきた(;´д`)

ホント、いっぱい幸せ貰って感謝しきれないぽ・・・
なのに看取ってあげられなくてゴメンネ・・・
ほんの少し前まで一緒に横にいたのに、ちょっと離れちゃったばかりに(´・ω・`)

http://ashtrot.teela.jp/blog/tb.php/507

← NEW | TOP | OLD →
Twitter
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
 | October | 
カテゴリ
エントリ
コメント
・ 新しいバランス計算式
 └ イゾー (07/01)
・ ラジオを購入
 └ ashtrot (07/27)
 └ イゾー (07/20)
 └ ashtrot (07/02)
 └ 石砕槌 (07/02)
トラックバック
・ Jiliさん、せんせ~、ネイさん、ポチさん、朝さん
 └ pantagraph (08/04)
 └ ねいの箱 (08/03)
・ 調味料バトン
 └ ねいの箱 (04/20)
・ 音楽バトン
 └ アキクの謎空間 (03/08)
・ HNバトン
 └ まびたび (01/13)
バックナンバー
プロフィール
ashtrot (511)
ツール
RSS 1.0
・ ゲストモード
ID :
PASS :

・ 処理時間 0.09349秒
プロデュース

BLOGNPLUS(ぶろぐん+) 2.6.11a

Skin is based by


Module is powered by
nJOY BLOG